生活

珈琲のじかん

珈琲はお好きですか?

10月1日はコーヒーの日だそうです。

コーヒーの日

10月1日は「コーヒーの日」です。
国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。

全日本コーヒー協会

これまで自宅で飲む珈琲はドリップパックコーヒーを買っていれていました。
ドリップパックは気軽に美味しいコーヒーを楽しむことができますよね。

また、旅先で行ったお店のドリップパックをお土産に買って、自宅で旅のつづきを楽しむのも好きです。

ですが旅にも行けなくなり、おうち時間が長くなるなかで、挽きたての豆でドリップした珈琲を自宅で飲むのもいいなと思うようになりました。

とはいえ、高価なコーヒーミルを買うのには躊躇があり、また置き場所をとるのもあり、なかなか踏み出せずにいました。

そこで見つけたのがハンドミルです。
こんな感じのです。

電動のよりもちろん時間もかかるし力も入ります。
でも手動でくるくる回しながら豆の香りとガリガリという音と手に伝わる振動を楽しみ、ゆっくりとした時間が流れます。

コンパクトで持ち運びもしやすく、アウトドアでも重宝しそうです。
量もちょうどいい感じです。

挽きたての豆でドリップした珈琲は格別です。
ドリッパーにフィルターをセットして、挽いた珈琲を入れてお湯を注いでいく。
たちまち珈琲のよい香りに包まれます。
ドリッパーも色々ありますね。穴の数の違いや、素材など。

入れ方は自己流で、特別なこだわりもない珈琲ではありますが、楽しい時間の過ごし方がまたひとつ増えました。