料理

海鮮網焼きでおうちでアウトドア気分ーーこれつかってみました

この夏わが家でとっても出番が多かったのが、カセットコンロの上にのせて使う網焼きプレートです。

焼肉はホットプレートを使用して卓上バーベキューを楽んでいたのですが、貝や魚を焼くのには少し物足りない。ガスコンロで焼くのではいつもと同じになってしまう。

外でのバーベキューのように家で卓上で目の前で網焼きで食べたいなあと思っていたところ、見つけたのがこちらでした。

イワタニ 網焼きプレート プレート CB-P-AM3 キャンプ BBQ 網 アウトドア セットこんろ

価格:1,700円
(2021/10/18 20:34時点)

受け皿と輻射板と焼き網の3つがセットになっています。

カセットコンロ(網焼きプレート対応のものが必要です)に受け皿を乗せて水を張り、輻射板と焼き網をセットして使います。

バーベキューのようにハマグリ、ホタテなど貝を殻ごと焼くことができます。
どの貝が最初に開くか予想しながらじっくり待つ。この時間もまた楽しい。
口が開いたら醤油を少々。焼きたては美味しいですよね。

お魚も美味しく焼けました。鮎の塩焼き、皮まで格別でした。

厚揚げは外はカリっと中はふわっと焼き上がります。

気をつけるのは油が多いものを焼くときでしょうか。

気になる後片付けですが、全て丸洗いできるので使い勝手もよいです!

一番の懸念事項は焼き網のお手入れでした。
焦げつきを落とすのが大変そう……と心配してましたが、重曹を入れた水で煮たらとれやすくなりました。

これからも網焼きを楽しみたいと思います!!

◇ ◇ ◇


コープの宅配