生活道具

ファインバブルシャワーヘッドーーこれつかってみました

ずっと気になっていたんです。ファインバブルのシャワーヘッド。

メリットとされている点は

・毛穴の奥まで届く
・肌にやさしい
・湯冷めしにくい
・節水効果
・取り付けが簡単

「ファインバブル」ってそもそもどういうものなんでしょう。

ファインバブル(Fine Bubble)とは

ファインバブルとは、直径0.1mmから0.001mm以下の超微細な気泡をいい、国際標準化機構(ISO)で定義される固有名称だそうです。

ファインバブルには、泡の大きさにより「マイクロバブル」と「ウルトラファインバブル」の2種類があり、

・直径100μm未満で1μm(=0.001mm)以上の泡を「マイクロバブル」
・直径1μm未満の泡を「ウルトラファインバブル」

と呼び区別しています。

ファインバブル産業化の基盤を構築したのは日本

日本での気泡研究の歴史は長く、1990年代以降からマイクロバブルやウルトラファインバブルについての基礎研究が報告されていました。

2000年頃に広島でのカキ養殖に微細な気泡を散気する技術が紹介され、マイクロバブルが知られるようになりました。

さらに2007年頃マイクロバブルをさらに微細化したナノバブルが注目され、日本市場での製品や技術の普及・拡大とともに、「微細な」および「極微細な」程度の呼称であった、名称や定義の国際標準化が進み、2017年に「ファインバブル」、「マイクロバブル」、「ウルトラファインバブル」が定義されました。

カキの養殖がファインバブルが産業へと普及するきっかけだったのですね!

◇ ◇ ◇

ファインバブルシャワーヘッド製品のなかではお手頃な、「Bollina Wide(ボリーナ ワイド)」を使用してみました。

ボリーナの特徴

・0.0001mmの超微細気泡ウルトラファインバブル
・田中金属製作所独自開発のウルトラファインバブル発生装置「μ-Jet」

洗浄
超微細な気泡

保温
持続する温かさ

保湿
肌の水分量アップ

節水
50%の節水効果

使用感はよかったです!
取り付けも簡単にできました!

使用して一番最初に思ったことは、「お湯が柔らかい、優しい」と感じたことでした。
節水仕様で水圧に物足りなさを感じるかなと予想していたのですが、十分な水圧でした。お肌や髪にも優しいと思います。湯冷めも以前よりしにくいようにも思います。

◇ ◇ ◇