料理食べ物

なかしましほさんのコーヒーゼリー ーーあのレシピつくってみました

cooking

コーヒーゼリー、コーヒーの苦さとクリームの甘さとの調和がよいですよね。

コーヒーをドリップして飲むようになったので、なかしましほさん(料理家/フードコーディネーター/foodmood店主)のドリップコーヒーをつかったコーヒーゼリーをつくってみました。(レシピはドリップバックですが、豆を挽いてドリップしてつくりましたー!)

とっても簡単で、コーヒーの味わいもしっかり楽しめます!

<コーヒーゼリー(1人分)>

材料
・コーヒー
・熱湯
・砂糖
・ゼラチン
・アイスクリーム

1.グラス(耐熱)に砂糖小さじ1、ゼラチン小さじ1/3を入れる。

2.ドリップバッグ(10g)をセットし、熱湯80mlを蒸らしながらぽたぽたゆっくり注ぐ。

3.しっかり混ぜてゼラチンを溶かす。

4.冷蔵庫で冷やし固め、アイスクリームを添える。

POINT
・ゼラチンを溶かすため、熱湯を使いしっかり混ぜる。
・砂糖を少量入れることで安定した味に。

たくさん作りたい時はこちらのレシピで。

◇ ◇ ◇

なかしまさんのお菓子は美味しいだけでなく、どこか懐かしくて優しくて素敵なレシピばかりですよね!

おすすめ書籍